アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Falcon Blog
ブログ紹介
zoom RSS

2010年 あけおめ☆彡でございまーちゅ!

2010/01/05 23:02
明けましておめでとうございます☆彡
今年もよろしくお願いいたしまちゅ


■久しぶりの登場とゆーのにぼくのこの格好を見てくだちゃい

 今年が「寅年」っつーことで、ボクのねーねは年賀状にコスプレの
 ボクを登場させる為に必死なのでちた
 ボクは愚痴一つこぼさずがんばったのでちゅ

こーんな格好させられたり
画像


こーんなものまで被せられ
画像


金にいちゃんまで・・・
画像


ふつつかねーねですが今年もよろしくお願いしまちゅ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


感謝!おかげ様でボク8歳になりまちた☆

2008/09/11 02:08
みなちゃま、大変ご無沙汰していまちたの季節からお会いしていまちぇんでしたが、お変わりありまちぇんか?ママになったお友達もいるようでちゅが・・・
とりあえず、そろそろボクも復活しようと思いまちゅ☆


■顔に白髪が増えてきまちた☆ (フローリングの汚れはボクのよだれでちゅ・・・汚くて

画像



ボク、9月8日で満8歳になりまちた。病気がちなボクがこんなに元気でお誕生日迎えられるのも、みなちゃまのおかげでございまちゅ人間のねーねに大好物のさつまいもで出来たお誕生日ケーキを買ってもらいまちた!いっぱい食ったぞぉ!

■さつまいもベースのお誕生日ケーキ

画像




■食い意地がはってまちゅ!待ちきれまちぇん

画像


みなちゃま、またこれから少しずつ復活していきます。
今後とも、どーぞヨロシクお願しまちゅー!



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


春爛漫な感じでちゅね〜☆

2008/04/03 17:16
みなちゃま、ご無沙汰でちゅ
夜はまだ寒いけど、昼間はすっかり春爛漫な感じでちゅね!
お花見にはいきまちたか?それともこれからでちゅか?


■ボクのお散歩コースは桜道でちゅ(この写真は3日ほど前なので、まだ3分咲きくらい?今は6分咲きくらいでちょーか・・・)

画像


■10日間ほどのトピックスでちゅ■

●人間のねーねは「歯磨きフェチ」になりまちた☆

『歯科通院日記』は1回をもって終了していまちゅが、いやだ、いやだと言いつつも、ねーねは毎週土曜日には必ず時間を作って、「歯医者さん」にでかけていまちゅ!そのおかげで、正しい歯磨きの方法を知り、ルンルンしながら歯磨きしていまちゅ☆

『虫歯予防はプラークコントロールからでちゅよ!』
歯垢をためないようにするのが一番の予防だそーでちゅ☆

画像


画像


画像


●先週の土曜日に定期健診にいきまちた☆

下田せんせーは診察室に入るとすぐにボクの頭を撫でて「毛がつやつやだなぁ!前より若くなったんじゃないかぁ?」と言ってくれまちた。毛つやで健康じょーたいが分かるんでしょーか?ボクは嬉しくなりまちた!言うまでもなく人間のねーねもでちゅ体重31.5kg☆ちょいメタボでちゅ!30kgになれば最高だって言われまちた。ハハハお耳掃除もしてもらって、気持ちよかったじょ!

画像


●しだれ桃が開花しまちた☆

桜よりも濃い桃色でちゅ。とっても綺麗だじょー!我が家の庭も春爛漫でちゅ☆でも、4月1日から人間のにーにが3ヶ月の長期出張に出かけてしまって、我が家はちょっぴり寂しい春でちゅね!

画像


そんでは皆ちゃま☆See You.Enjoy your SPRING







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


Weekly Blogになってしまいまちた☆

2008/03/24 21:39
皆ちゃま☆お元気でちゅか

これがお決まりのご挨拶になってしまいまちた。人間のねーねは相変わらずお仕事が忙しくってこの「じょーたい」は夏くらいまで続きそーでちゅ春がやって来たので、たまのお休みっくらいはPCじゃなく土いじり!とばかりにお休みの日はお花の世話に明け暮れ・・・夜は疲れてすぐに眠ってしまってまちゅこんなねーねでちゅがお見捨てなきようボクからもお願いしまちゅ


■ボクは元気でちゅ☆
暖かくなってきたので最近は「はだか」の時も多いでちゅ!

画像



■犬と私の10の約束
人間のねーねとばーばが見に行きまちた。映画自体の評価は別として・・・(ねーねはちょっと辛口でちゅ☆トヨエツのおとーさんは情けなさがよかったそーでちゅが・・・)ねーねは映画に登場する「ソックスちゃん」つう女の子のゴールデンリトリーバとボクが重なってしまい号泣したそーでちゅ☆人間のばーばが「そこまで泣かなくても・・・」って言ってまちた。ねーねが言ってまちたが、ばーばも泣いていたそーでちゅ

画像


■アニコム損保誕生
保険制度の改正でアニコムクラブの「どうぶつ健康保障共済」がなくなり、引続きアニコム損保の「どうぶつ健保」が誕生しまちた。随分前からその案内は受けていまちたが人間のねーねはボクに持病が多いことと利用実績が多い関係で、「ファルは今度はたぶん引受けしてもらえないと思う!」と踏んでいまちた。が、継続できることになりまちたぁ!保険料は随分高くなりまちゅ☆ねーね、ごめんなちゃーい。前はCクラスだったんでちゅが、今度からDクラスでちゅ。
下の表をクリックしてみてくだちゃい!大きくなりまちゅ☆
【保険料額表】
画像



■ねーねの可愛いお花たち

ベロニカオックスフォードの花がたくさん開きました。ブルーの花が愛らしいでしょ☆
画像


ムスカリも咲きました☆(写真左端です)
画像


オレンジの花も春らしくて好きです☆
画像


昔っからここに咲いてます☆水栽培でお馴染み
画像


いまはまだ枯れてるよーにしか見えませんが、ただ今開花準備中☆
咲くとみごとな紫の絨毯でーす!
画像


それじゃ、SeeYouまた来週






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


Spring has come!☆

2008/03/15 17:36
久しぶりでございまちゅみなちゃま、お変わりありまちぇんかぁ?

人間のねーねは、この記事を書き終えたらみなちゃまのところへ久しぶりに遊びに行ってみるそーでちゅ☆ボクはとっても元気!暖かくなってきたので毎日ご機嫌だじょ今日も、すごく暖かいので、お外のハウスの金太郎にぃのとこで遊びまちた!ちょっと迷惑そーだったけど・・・

画像



昨日、ねーねは「海老で鯛」を釣ってきまちた

昨日は、バレンタインデーのお返しをもらう日でちゅが、人間のねーねは300円ほどのチョコレートで倍以上はするだろうお菓子のお返しをたくさんもらってきてまちた☆

画像



お花がそろそろ咲き始めまちたよー

人間のねーねはお花や木の世話をするのが好きでちゅ。今年はいつもの年よりお花の咲くのが遅いみたいで、ちょっと心配していたよーでちゅが、やっと咲き始めたお花たちがねーねのご機嫌をよくしてくれてまちゅ☆

■クロッカス いつも、2月中には咲くのに今年は3月になってやっとです。

画像


■カメリア 平たく言えば椿。(平たくもなんともねー!ですか?)遅かったです。早い時はお正月とかに咲いてるけど・・・これは昨日やっと一輪めです。

画像


■しだれ桃 3年前に植えました。「桃栗3年柿8年」って言いますが、ほんと・・・今年、つぼみがいっぱいつきました。また、満開になったら写真UPします☆

画像


■寄せ植 ブルーの花が好きです。これは、ブルーとゆーよりパープル系かなぁ。左から ムスカリ、ベロニカオックスフォード、ミニアイリス、ベロニカの寄せ植えです。気がついたらベロニカが好きなよーで、ベロニカだらけになってます。ベロニカにも種類はいろいろあります、花はブルーやパープル系が多いですねぇ。ベロニカオックスフォードは、ブルーの小花がいっぱい咲いてとても可憐です。

画像


  ベロニカオックスフォードとミニアイリス

画像




それではみなちゃま、SeeYou

画像






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


みなちゃま☆お元気でちゅかぁ?

2008/03/07 02:08
お久しぶりでちゅ!人間のねーねは今、お仕事が忙しいみたいでblogサボってまちゅ☆ボクのことみなチャンが忘れてしまうといけないので増幅して登場しまちたただただ春を待ちわびるボクでーちゅ☆

画像
画像
画像


ちょっとくどかったでちゅか?そんではまたー




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


びょーいんへ行ってきまちたぁー☆

2008/02/28 20:43
月に1度の定期検診☆今年になって2度めのびょーいんでちゅ
昨日行ってきまちた。今回の目的は、甲状腺ホルモン値の検査☆
それから、去年の10月以降、血液検査っつうもんを行っていなかったので、それも併せてやってもらいまちた昨日は病院が閉まる直前に行ったので、検査結果は後日、とゆーコトで帰ってきまちたが、下田せんせーが「毛つやもいいし、体重もちょーどいい!多分大丈夫」って言ってくれまちた。今日、せんせーからお電話いただきまちたが、全て値は正常値甲状腺ホルモン剤も今の量のまま続けましょ☆つうことでちた。ボクはこの他に、肝臓とすい臓の値を調べてもらいまちゅが、せいじょー値でよかったでちゅ☆膀胱結石症とはフードで気長に付き合いまちゅ

画像


■「甲状腺機能低下症」知ってくだちゃい!
 奈良県・緑ヶ丘動物病院の金澤稔郎先生のHPから
甲状腺機能低下症、なにやら難しそうな響きで特殊な病気のように思われるかも知れませんがこの病気は犬にとっては身近な病気です。散歩に喜んで行かない、毛艶が悪い、被毛が薄い、寝てばかりいる……。いずれも「年のせい」と考えがちな状態ですが、調べてみると実はこの病気だった、という場合が意外に多いのです。 この病気はいろんな顔を持っているというか、症状が一定しないために、かつては診断が難しかったのですが、最近では診断技術が向上してきましたので、かなりはっきりと診断を下すことが出来るようになりました。



 甲状腺機能低下症とは? 

甲状腺は喉のすぐ下の部分にあって、甲状腺ホルモンを分泌する内分泌器官です。甲状腺ホルモンは代謝を活発にしたり、筋肉にエネルギ−を供給したりするのをはじめ、心臓・内臓・皮膚など体のあらゆる部分の活動を調整するという非常に重要な役割を担っています。
 何らかの原因で体の活動に必要なだけの甲状腺ホルモンが分泌できなくなった状態を「甲状腺機能低下症」と呼びます。この病気は中型犬や大型犬に多く、トイ種やミニチュア種などの小型犬に発生することは稀です。この病気になりやすい犬種としてはゴールデンレトリバー、シベリアンハスキー、シェットランドシープドッグ、柴などが挙げられますが、そのほかどんな犬種にも、また雑種の犬にも発生します。年齢的には5歳以降が多いのですが、もっと若い時に症状がでる場合もあります。また、この病気は猫ではほとんど起こりません。


 症 状 

体のあらゆる部分の活動に関与しているホルモンですので、これが欠乏したときには実にさまざまな症状が表れます。「甲状腺機能低下症に共通した臨床症状はない」、と言っても言い過ぎではありません。認められることが比較的多い変化は被毛が薄くなったり、剛毛になったり、足を突っ張ったような不自然な歩き方をする、不活発になる、といったものなどですが、これらの症状はいずれも「年のせい」として片づけられてしまいがちなのです。さらにこの病気は未期まで食欲がある場合が多いために、先述のような症状がみられても「ちゃんと食べているから大丈夫」と放置されてしまい、寿命をまっとうできずに死亡してしまう場合が多くあります。
 


 治 療 

 この病気は遺伝的なものと考えられており、予防することは難しいと思われますが、診断が下れば治療は簡単で、体の中でつくれなくなった甲状腺ホルモンを外から薬として補充します。そうすることによって「年のせい」だと思っていた犬の様子が鷲くほど変化します。活発に遊ぶようになり、毛艶が良くなり、目の輝きも違ってきます。
 ただし、甲状腺ホルモン剤の量が多すぎたり、甲状腺機能が正常な犬が甲状腺ホルモン剤を飲み続けたりした場合には甲状腺機能亢進症(中毒)の状態になり、最悪の場合には心臓発作を起こしてしまうこともありますので、必ず獣医師の指導のもとでワンちやんの体の中のホルモンの量をチェックしながら治療をおこなってください。甲状腺ホルモン剤は基本的には生涯必要です。この治療を受けた犬の飼い主の方は口をそえて「これが○○ちゃんだとは思えないくらい!」と鷺かれます。でも、これが本来の○○ちゃんの姿なのです。本来健康であれば犬は10歳を過ぎても大喜で散歩に出かけるものです。


■おまけ ボク4歳の頃!

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


続きを見る

トップへ

月別リンク

Falcon Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる