アクセスカウンタ

<<  2008年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


びょーいんへ行ってきまちたぁー☆

2008/02/28 20:43
月に1度の定期検診☆今年になって2度めのびょーいんでちゅ
昨日行ってきまちた。今回の目的は、甲状腺ホルモン値の検査☆
それから、去年の10月以降、血液検査っつうもんを行っていなかったので、それも併せてやってもらいまちた昨日は病院が閉まる直前に行ったので、検査結果は後日、とゆーコトで帰ってきまちたが、下田せんせーが「毛つやもいいし、体重もちょーどいい!多分大丈夫」って言ってくれまちた。今日、せんせーからお電話いただきまちたが、全て値は正常値甲状腺ホルモン剤も今の量のまま続けましょ☆つうことでちた。ボクはこの他に、肝臓とすい臓の値を調べてもらいまちゅが、せいじょー値でよかったでちゅ☆膀胱結石症とはフードで気長に付き合いまちゅ

画像


■「甲状腺機能低下症」知ってくだちゃい!
 奈良県・緑ヶ丘動物病院の金澤稔郎先生のHPから
甲状腺機能低下症、なにやら難しそうな響きで特殊な病気のように思われるかも知れませんがこの病気は犬にとっては身近な病気です。散歩に喜んで行かない、毛艶が悪い、被毛が薄い、寝てばかりいる……。いずれも「年のせい」と考えがちな状態ですが、調べてみると実はこの病気だった、という場合が意外に多いのです。 この病気はいろんな顔を持っているというか、症状が一定しないために、かつては診断が難しかったのですが、最近では診断技術が向上してきましたので、かなりはっきりと診断を下すことが出来るようになりました。



 甲状腺機能低下症とは? 

甲状腺は喉のすぐ下の部分にあって、甲状腺ホルモンを分泌する内分泌器官です。甲状腺ホルモンは代謝を活発にしたり、筋肉にエネルギ−を供給したりするのをはじめ、心臓・内臓・皮膚など体のあらゆる部分の活動を調整するという非常に重要な役割を担っています。
 何らかの原因で体の活動に必要なだけの甲状腺ホルモンが分泌できなくなった状態を「甲状腺機能低下症」と呼びます。この病気は中型犬や大型犬に多く、トイ種やミニチュア種などの小型犬に発生することは稀です。この病気になりやすい犬種としてはゴールデンレトリバー、シベリアンハスキー、シェットランドシープドッグ、柴などが挙げられますが、そのほかどんな犬種にも、また雑種の犬にも発生します。年齢的には5歳以降が多いのですが、もっと若い時に症状がでる場合もあります。また、この病気は猫ではほとんど起こりません。


 症 状 

体のあらゆる部分の活動に関与しているホルモンですので、これが欠乏したときには実にさまざまな症状が表れます。「甲状腺機能低下症に共通した臨床症状はない」、と言っても言い過ぎではありません。認められることが比較的多い変化は被毛が薄くなったり、剛毛になったり、足を突っ張ったような不自然な歩き方をする、不活発になる、といったものなどですが、これらの症状はいずれも「年のせい」として片づけられてしまいがちなのです。さらにこの病気は未期まで食欲がある場合が多いために、先述のような症状がみられても「ちゃんと食べているから大丈夫」と放置されてしまい、寿命をまっとうできずに死亡してしまう場合が多くあります。
 


 治 療 

 この病気は遺伝的なものと考えられており、予防することは難しいと思われますが、診断が下れば治療は簡単で、体の中でつくれなくなった甲状腺ホルモンを外から薬として補充します。そうすることによって「年のせい」だと思っていた犬の様子が鷲くほど変化します。活発に遊ぶようになり、毛艶が良くなり、目の輝きも違ってきます。
 ただし、甲状腺ホルモン剤の量が多すぎたり、甲状腺機能が正常な犬が甲状腺ホルモン剤を飲み続けたりした場合には甲状腺機能亢進症(中毒)の状態になり、最悪の場合には心臓発作を起こしてしまうこともありますので、必ず獣医師の指導のもとでワンちやんの体の中のホルモンの量をチェックしながら治療をおこなってください。甲状腺ホルモン剤は基本的には生涯必要です。この治療を受けた犬の飼い主の方は口をそえて「これが○○ちゃんだとは思えないくらい!」と鷺かれます。でも、これが本来の○○ちゃんの姿なのです。本来健康であれば犬は10歳を過ぎても大喜で散歩に出かけるものです。


■おまけ ボク4歳の頃!

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


また、寒さのぶり返し☆

2008/02/26 01:26
みなちゃま☆風邪など召されていまちぇんか?

ちょっと暖かくなったと思ったら、まーたこの寒さ☆どーなっているんでちょーか?ただでさえ「やる気なーい」ボクでちゅから、当然のことながらヒーターの前を占領中でちゅ☆早く春になって欲しいでーちゅ

■眠ってるとこを起こされたので寝ボケ顔で失礼しまーちゅ

画像


■まーだ写すんでちゅか
 
画像


■もー限界
画像


相変わらず、写真嫌いのファルでした。(falconねーねはネタ切れ中でございます)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


春の息吹☆なーんてネ!

2008/02/20 21:51
きのうあたりからちょっと寒さが緩んでいまちゅ☆
ボクは寒いの大ッ嫌いなので、春が待ち遠しいでちゅー!
ボクの人間のねーねはお花のお世話が好きなんでちゅ。でもって、時々こんな小さなサプライズに不思議なくらい喜んだりしまちゅ☆

■種から生まれたパンジーでちゅ☆(ちょっとピンボケ)
  去年の春のパンジーの種が土に落っこちてたんでしょーネ
  その種から自然にここまで大きくなって、花を咲かせました。
  感激!最近は改良品種が多いので落っこちた種なんかからなかなか
  自然には咲かないよーなんですがぁ

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


「はなちゃん」探してます☆

2008/02/20 21:30
◆◆◆迷子ちゃん情報◆◆◆

レイくんのお散歩日記のレイままさんのとこに情報提供協力依頼の記事が載ってましたので、転載します。はなちゃんの無事を祈ります☆

  
1ヵ月ほど前にトイプードルのレッドの『はなちゃん』が行方不明になりました。
   
画像


   名前 はな
   性別 女の子
   年齢 2歳
   体重2.5キロ〜3キロ
   藤川さん 09082950814

熊本市新屋敷付近で行方不明になりました。
最近トイプーを保護した人がいるとかそんな情報でも構いませんので。
よろしくお願いします。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


久しぶりでございまちゅ☆

2008/02/17 22:24
お久しぶりでございまちゅ☆
最近、人間のねーねのご都合でなかなか登場できまちぇんでしたが、みなちゃまお元気でちたか?2月14日はSt.バレンタインdayでちたねぇ。人間の女の人が、男の人にチョコレートをあげるっつう風習の日でございまちゅ。でーも、ボクらワンにとってチョコレートは「禁止食物」・・・食べるといけないことになってまちゅ☆綺麗だったり美味しそーだったりするんで、「ボクにもくだちゃーい!」って人間のねーねに言ったら「死んでもいいの」って怒られまちた。人間にはなんてことないけど、ボクらワン族にとっては、血液中の成分を壊す恐ろしーい食べ物のらしいでちゅー!

■人間のねーねは性別、女でちゅが・・・(一応)
  バレンタインのチョコを結構もらって帰ってきまちたよん☆

画像


実をゆーと、ボクは「チョコレートくだちゃい☆」ビームを出し続け、人間のねーねとにーにに「ちょーだい攻撃」をずいぶん仕掛けてはみたんでちゅ。全く、無視!しかと状態でちゅボクは遂に「ふて寝」をしまちた。軽い「ふて寝」のつもりが、こーんな熟睡状態になってしまって、気持ちよくて目も開きまちぇーん

■こーなったら、何をされても起きられまちぇん☆
 気持ちよすぎて「し・あ・わ・せ」っつう感じでしょーか・・・

画像


こーやってみると、ボクの顔にも随分白髪が混じっていまちゅ☆
そろそろ、「おっさんワンコ」の自覚をもたなきゃいけまちぇんかねー?

画像



画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


ipod classic☆GETでちゅ!

2008/02/11 23:08
久しぶりな気がしまちぇんか?
そーなんでちゅ☆人間のねーねは今、ボクのBlogよりちょっと興味深いものをGETしてそれに夢中ですまぁ、それもチューニングが終われば落ち着くと思いまちゅが・・・
2月7日は人間のねーねのお誕生日でちた☆なので、ボクはねーねの欲しがっていた「ipod classic」をプレゼントしまちたぁっつーのはボクの作り話でちゅがぁ、お友達からプレゼントしてもらったそーでちゅ☆コレコレ

■ipod classic  裏には「HappyBirthday」の刻印がありまちゅ☆
Appleの「メッセージ刻印サービス」!さすがAppleやることオシャレ☆らしいでちゅ。人間のねーねは、物事形から入りたい人なので、パソコンもMacからはじめたそーでちゅ♪「Welcome to macintosh」がとってもキュートだったらしいでちゅよん☆その後は仕事の関係もあってずっとWindows搭載PCを使っていまちゅが、自称「Macファン」だそーでちゅ☆ボクには実際のとこなんのことかさっぱり分かりまちぇん・・・

画像


でもって、これを一生懸命チューニングしてるんでちゅ☆
曲はすっごくいっぱい入るんで、持ってるCD片っ端から入れればいいのにとボクは思うんでちゅが、そうもいかないらしくって・・・ipodくんは今、人間のねーねのおもちゃ状態でちゅ☆熱しやすく覚めやすい単純なせーかくなので、これも時間の問題でちゅけどネ!んで、絶対あれを入れると思いまちゅねぇー♪とボクが踏んでいたのをやっぱりいきなり入れました。超単純☆だって、飽きもせずよーっく聞いているんでちゅヨ!分かりやすい人でちゅね、ボクのねーねは!りきたんのお部屋」のりきたんさんと共通の趣味だとゆーjazzのこれでちゅ

■ john coltrane [ballads]
 ねーねは、コルトレーンおじさんのサックスに惚れていまちゅ☆
画像


■ john coltrane and johnny hartman [john coltrane and johnny hartman]
 これも、コルトレーンおじさんのサックスでちゅが、ジョニーおじさんの甘ーい声がマッチして「ええ感じ☆」ならしいでちゅ!

画像


っつーことでねーねが「オモチャ」に飽きるのを今しばらくお待ちくだちゃいまちぇー☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


歯科医院☆通院にっき(その1)

2008/02/07 21:23
今日はfalconねーねが書きます!
行って参りました。恐怖の歯科医院もー、久しぶりの緊張でございました。
受付を済ませて、名前を呼ばれるまでの間のわたくし・・・きっと形容しがたいもんがあったんじゃないかと思います。助手と思しき女性との間での軽いインフォームド・コンセントの後、せんせーの入場まだ何にもされていないのに思いっきりハンカチ握り締めたわたくしでございます。やっぱ、歯科医院っつうトコは精神衛生上よくない場所だと思います。「リラックスしてくださーい」って言われるんだけど、尖頭型の各種装置がちらちら目に入ってくる環境でどーして肩の力を抜くことができましょうか?っつーの外野から「最近は麻酔も注射じゃなし、平気!平気!痛くなんてないよ☆」なーんてことをインプットされてたにもかかわらず、麻酔注射を2本も歯ぐきにねじ込まれた時には、バカーッって真剣にヤツを呪いました!とりあえず、唇は麻酔で3時間ほど麻痺していて自分の唇が超たらこになってる感覚から離れられませんでしたとりあえず、1回目恐怖のうちの終幕でしたぁ

■全然関係ねー☆けど テディベアコレクション(コレクションってほどでもないか

 ファンシーなものって好きではないんですが、テディベアはなんか好き☆
 これは、ドイツ シュタイフ社製のオーソドックスなタイプのです。
 お腹を押すと可愛く泣きます!
 ドイツ旅行に行く知人に頼んで買ってきてもらいました。
 シュタイフのってねぇ、いろいろ可愛いのがあるんです。 
 マイセンとのコラボモデルなんつうのも時々発表されるけど高価☆

画像


 右のベアは友達の奥様お手製のもの☆
 テディベア作りが趣味の方です。とってもお上手なの!
 左は「ATSUKI ONISHI」誰にもらったか忘れたけど、布製です。

画像

 
 この親子テディも友達の奥様お手製☆甘すぎず、可愛いので好きです。

画像



■おまけ
 わたくしは、JAZZが好きでございます。とりわけ、サックスが好きなのでいろいろあった中でこのサックスを吹いてるJazzManを買いました。結構気に入ってます!隣は、ニューヨーク9.11の時にレスキュー犬として頑張ったレトと消防隊員の写真。「Partner」ってタイトルがついてます。我が家のファルはこの子の足元にも及びませんが・・・とっても好きな写真です!

画像


苦しまぎれの記事でございました。ネタ切れに大変苦労いたします



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


こんなもんで・・・

2008/02/05 21:50
人間のねーねはこの2、3日歯痛で苦しんでいまちゅ
明日びょーいんに行くそうでちゅが、ボクには分かりまちゅ
ねーねは歯医者が怖いんでちゅよー
っつー訳でネタなしでちゅが、日よーびに写した写真でも見てくだちゃい

■ねーねのお散歩用の帽子を被ってあげまちた☆(ちょっとイヤ)
画像


■ばーばのお散歩用の帽子も被ってあげまちた☆(かなりイヤ)
画像


■もーヤでちゅ
画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


ブログバトン受け取ったでちゅ☆

2008/02/02 21:02
人間のねーねが ange's blog2 女性なのに、なんだーか男前の匂いのするアンジュママからバトン受取りました。なので、今日はねーねが書きまちゅ☆

■犬を飼うようになったきっかけ
 ワンコは物心ついた頃からずっと(物心ついて随分たちましたが・・・)我が家にいます。今は亡きわたくしの父が大の犬好きでしたから・・・でもって、犬はいるもんだ!というのが我が家の常識でございます。ファルコンが我が家にやってきたきっかけは・・・ま、我が家もですが親戚中犬好きでございまして、口裏を合わせたようにみんなゴールデンリトリーバを飼っています。ですのでファルコンは言うまでもなく親戚宅、父のいとこ宅のベリー君の息子です。お見合い結婚をしてめでたくこの世に生まれたベリー君の2世ということで、レト、特にゴールデンを飼いたかった父が嬉々として貰い受けて参りまして、亡くなるまでの4年間、それは、目の中に入れても「全然痛くないよー!」的なかわいがり様でございました。

画像


■■うちのワンコの変な癖
 うちのファルコンは、ご飯を食べても、水を飲んでも、お口とゆーものを自分ではなめません!「お口拭いてくだちゃーい☆」と言わんばかりにお口を突き出してやってきます。そしてタオルで拭いてもらって完了☆その道中はモチロン水びたしでございます。
あと、人間が腕を組んでいるのが気に入らないらしく、腕組みをしているのを見つけると必ず口で腕をつつきます。「腕組みしちゃダメでちゅー!」と言わんばかりに、腕組みをはずすまでお口攻撃を続けます☆

画像


■■■名前の由来
 もう既にお察しのこととは思いますが、この映画の「ファルコン」にちなみました。 falconは英語ですが「隼(はやぶさ)」のことだそーです☆
うちのファルコンにはそーんなシャープさはカケラもございません。

画像


■■■■次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は

「考えたくはないけれど、必ず訪れる大切な子たちの最後の時・・・その時を迎えるにあたっての心構えは?」

■■■■■アンジュママからの質問

「あなたにとって愛犬はどんな存在ですか?」

どこかで聞いたフレーズですが「全力でお守りします」的な、愛しい愛しい存在ですそして、最愛の父の大切な形見でございます。

画像


■■■■■■バトンをくれた人にあなたからのメッセージは

いつも、いろいろな話題をありがとう
お会いしたこともないですが、なんとなくアンジュママには「男前さ」を強く感じています。いろんなシガラミもあるでしょーが、あなたには「アンジュゥ」わたくしには「金太郎&ファルコン」がいる限りいろーんなこと頑張れる気がしませんかぁ?
これからもどーぞよろしくネッ

■■■■■■■そして次にバトンを渡す 3人は

ココcafe はちみつココアさん
りきたんのお部屋 りきたんさん
DOG☆HOUSE ちびっこギャングの相棒さん

まだ誰からもバトンが届いていないことを祈って!バトン受け取ってくださーい☆アンカーはダメでちゅよー☆


画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


<<  2008年2月のブログ記事  >> 

トップへ

Falcon Blog 2008年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる